コンテンツ本文へスキップ
スマートフォンサイトはこちら

お知らせ

コンテンツタイトル下地

大野修嗣先生をお迎えし施設内勉強会を開催しました!

2023年8月24日

みどうの杜では、スキルを研磨する為 月1回施設内勉強会を開催しております。
内容は、学術や技術などの症例検討から ケアスタッフの腰痛予防など多岐に亘ります。

今回8月23日に行われた勉強会では「お薬について」と題し学びを深めました。
昨今、高齢者のポリファーマシーや 服薬アドヒアランスの低下などが問題となっており、老健施設でもその課題への取組みは重要さを増しています。
今回、大野クリニック(埼玉県小川町)大野修嗣先生をお招きしご講義をいただきました。
大野先生におかれましては、コロナ禍において地域に先駆け発熱外来を立ち上げるなど 最前線でご尽力されていらっしゃいます。他方で、臨床漢方医学の第一人者であり全国での講演や出版もされていらっしゃいます。
講義内容は、医師や看護師などの医療職以外にも大変わかりやすいコメディカル向けにご講義いただき スタッフからは日頃の課題や今後に向けた質問が多数挙がりました。

今後も地域医療と老健施設とが連携し、地域に根差した施設として歩んでまいります。

カテゴリ:お知らせ
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る